MENU

ACジャパンCMの放送が多い本当の理由は?いつまで?安倍元首相の件との関係は?


2022年7月10日、ACのCMがあまりにも流れるので困惑している人が多発しています!

ACジャパンのCMって災害後によく放送されたりするイメージですが、
なぜこの時期にこんなに多くのACジャパンCMが放送されるのでしょうか?

ちゅーた

この記事では

  • ACのジャパンのCM放送が多い理由
  • みんなの反応は?

についてまとめていきます!

ひよっこ

結論を言うと、スポンサーさんが自粛している可能性が高いということがわかったよ!


目次

ACジャパンのCMが多く放送される理由

ACジャパンのCMが7月8日ころから急に増え始めました。一体何があったのでしょうか?

理由①:参議院選挙のため?

2022年7月11日(日)は参議院選挙2022の日でしたよね!

全国にわたる大規模な選挙なので当落をいち早く伝えるために各放送局で特別番組が組まれていてイレギュラーな放送と言えます。

特別番組の場合はそもそもACのCM放送回数がUPする!という意見がありました。

たしかにこの理由ありそうですよね!政治が絡む特別番組の時にいつも放送されているCMが放送されないのは納得がいきます。

コレをツイートした方は「自分は中の人」という発言もしていて放送局関係者なのかな?と思われます(信憑性はありませんが><)

しかし、本当にそれだけの理由でしょうか?それにしては多すぎる気も…と思ったらやはりこの方も補足で

「個別のケースは例外もありますし、中にはスポンサーによる自粛もあります」

と追記しています。ACジャパンのCM放送回数が多いのは選挙特番プラスαの理由がありそうですね。

理由②:安倍元首相との関係?

多くの人は先日起こった安倍元首相の事件が関連しているのではないか?と予測しています。

なんとなく”日本は平和な国”と思っていた中、7月8日(金)に前代未聞の悲しい事件が起きてしまいましたよね。

管理人の感覚なんですが、その事件の直後にACジャパンのCMが増えたように感じます。また、

この事件を受け、Youtube界ではHIKARUさん、Tik tok界では景井ひなさんさんが動画の投稿を休止してるので

CM界でもスポンサーがCMの自粛をしているのではないか?と考えてしまいます。

現に震災時ではなくても天皇陛下がお亡くなりになった際もスポンサー側の自粛でACジャパンのCMだらけになりました。

ひよっこ
天皇陛下がお亡くなりになったときと同じくらい今回の安倍さんの事件は深刻なものということかな…
ひよっこ
平和な国”日本”という考えができなくなってしまってショックを隠せない人が多くいるもんね。

ツイッターには国内のクライアントでACへの差し替えが多発していて、外資系や新興クライアントは差し替えていないっぽい!と発言している人もいましたが、国内で起こったこの悲痛な事件に対して大手の国内クライアントはいち早く対応したということだと思います。

この状況はいつまでつづくのでしょうか?

ACジャパン放送はいつまでつづく?

正直気になるのはいつまでACジャパンの広告がこんなに多く放送されるのか!ですよね…

前例はありませんが、東日本大震災の後は1週間ほどこの状態が続きました(;・∀・)

3月11日に震災が起こり、翌日の3月12日から19日までの間にACジャパンのCMは1万9972回放送されたらしいです…

さすがにその時のようにはならないとは思いますが、(自粛しているスポンサーもその時ほど多くないので)初七日がくるまではACジャパンのCMを見かけるのが増えるかもしれませんね…><

ACジャパンが放送されるのはどんな時?

上記で述べた理由2つが合わさって今回ACジャパンのCMが多く放送されることになっているのだと予測ができましたが、そもそもACジャパンのCMは安倍元首相の事件が起こる前からけっこう放送されていたので気になって調べてみました。

ひよっこ
コンビニでラップを披露する「寛容ラップ」篇のCMは事件の前から話題になってたもんね

ACジャパンのホームページにはこんな事が書かれています。

ACジャパンのCMはあらかじめ放送局にお納めしておき、放送局のご判断で適宜放送していただく仕組みとなっています。

これって、ACジャパンの方もACジャパンのCMがいつ放送されるかわかってない!ということですよね。

一般企業がCM放送を自粛した時に、その代わりにACジャパンのCMが放送される事が多いようです。

ひよっこ
だから震災時の後などACジャパンのCMがエンドレスに放送されるんだね…

また、こんなことも書いてます。

毎年7月1日から新しい広告が世の中に発信されます。ACジャパンでは一連の広告活動を「キャンペーン」と呼んでいて、全国キャンペーンや支援キャンペーンをはじめ、数種類の広告キャンペーンを展開しています。

今ちょうど新しい広告が作られた直後で、新しい広告が話題になった直後に参議院選挙2022や安倍元首相の事件が起き、放送が多発し更に話題になったんだと推測します。

管理人的にはACジャパンのCMが多く流れる=災害の後

というイメージがあり、コレだけACジャパンのCMが放送されるとなんだか憂鬱な気分に><!!

ACジャパンさんのCMが悪いわけでは決してないんですが気分的に…><

みんなの反応は?

一時期ACジャパンのCMが多すぎてツイッターのトレンドに入るほど話題になっていました。

そんなみんなの反応をまとめてみます!

ACのCM多発な件について

  • 世の中を良くしてこういう事件(安倍元首相の)が怒らないように選挙前に放送してくれ
  • こんだけACのCM多いと一体どこの会社が自粛対象になったか気になる
  • ACジャパンのCMが増えると災害の時を思い出してしまってなんとなく不安な気持ちになってしまう…
  • なんかACのCMばっかりですごい嫌だ。

なぜ1個人のことでこんなに自粛するの?と思ってらっしゃる方もいて本当に人それぞれですよね。
ACジャパンのCMばかり流れるのがなんか嫌だ!という意見は個人的に納得です。

でも、スポンサー企業が”自粛”を選んだという点についても理解できるのでなんだかもやもや。

ACのCM内容について

  • ACジャパンのCMは説教臭くて大嫌い
  • 「たたくより、たたえ合おう」のCM
  • もっと労働法の中身とか流してほしいな~
  • ACジャパンの「最後の一粒の話」ちょっとよくわからない

ACジャパンは公共マナーやコミュニケーションなど、社会の課題をテーマに広告を作っているので捉えからはそれぞれ。

話題のラップのCMはラップにすることによって説教臭さ?なく、注目することができるのでよく考えられたCMだなと思いました!

知らなかったんですが、ACジャパンって民間のボランティア団体なんですよね。

政府系や税金なんかは全く使われておらず、募集した会費のみで運営されていると知りました。

そう思うと、ボランティアでメッセージ性の高い広告を世の中に発信してくれている方たちに感謝を覚えました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる